2015年9月21日月曜日

Published 22:55 by with 0 comment

サンセット&サンライズトリップ

8月末の週末は、奥琵琶湖サンセット&サンライズトリップ。
昨年に引き続き、2回目です。
昨年は参加者1名でしたが、今年は盛況。
土曜日午後にGranstreamストアに集合し、明日の出発地へ向かいます。
12.9kmを2時間23分で。平均時速5.4km/h。

穏やかなれど、天気が・・・
夜半には雨が降り出し、それどころか大荒れ。
出発を3時半から4時半に変更し、荒天をやり過ごします。

残念ながら、サンライズは拝めず。

雲間から光が。これはこれで神々しい風景。

雨上がりの朝でした。
 17.5kmを3時間53分で漕ぎました。平均時速4.5km/h。
4時20分に漕ぎ出し、8時過ぎにゴール。

ゴールしたら青空が。
ここで、電車でストアに戻る組と漕いでストアに戻る組に別れます。
ここまで穏やかに来れたので、この調子で行くと思いきや・・・
漕ぎ出し1時間で、強い南西風。6-8mくらいでしょうか?

荷物満載のK-Lightでの横風航行は難しく、風見鶏現象が強く出ました。
バウ・スターンとも沈みがちになり、目一杯リーンをかけてもスィープ連発を余儀なくされました。
ボリュームに余裕がない状態で荒れた水面にでるとコントロールが大変です。
ラダーが着いているとだいぶ状況は変わるとは思いますが。
浮きすぎていると今度は風にあおられるので、難しいところではあります。

帰路は20.5kmを4時間10分で、平均時速4.9km/hでした。
10時前に漕ぎ出し、到着は14時過ぎでした。

参加の皆さん、おつかれさまでした!!
来年こそは、サンセット&サンライズを拝みましょう!
天気に恵まれるよう、てるてるぼうずでも作るか・・・

Granstream Blogの記事

今回のツアーのコースはこちら↓
      edit

0 コメント:

コメントを投稿