2015年2月14日土曜日

Published 7:54 by with 0 comment

なぜツーリングカヤックの技術講習会をやっているか?(2015年現在の考え)

近年この時期になると、今年の講習会どうしようかな~、とぼんやり考え始めますので、今年はちょっとまとめて公開してみました。

ツーリングカヤックでの技術の必要性については、
でも私の意見を書いていますが、技術は、ツアーを安全にかつ充実させるための道具にすぎません。
技術の習得はツアーの手段であって技術そのものが目的ではない(もちろん、目的にすること自体も楽しみ方の一つだと思います)、というのが、フェザークラフトのカヤックに乗る上での私の考え方です。

タイムレースなどで上位入賞を目標とするのであればきわめて行く必要がありますが、
完璧に効率よく漕ぐことが目的ではありません。
極論でいえば、ちゃんと長距離(30km~50km)をそれなりのペース(5km/h、2.8knt.くらい)で連日漕ぎ続けられるのであれば目的は達成できているので、敢えて「良い」フォームに直さなくてもそれはそれで良いのではないかとも考えています。

いままで自己流でやってきたけれど何となく行き詰まりを感じている方には、まず、最大公約数的な体の使い方、操作の仕方を「教科書的に」講習会で説明します。
しかし、力、手の長さ、関節の可動範囲、体重といった身体的条件は人によって異なるため、ある程度の問題は織り込み済みとして、一人一人に合わせてポイントを説明するようにしています。

過去の怪我などで問題を抱えている場合もあり、体の動きは一人として同じではありませんので、この部分については、人によっては矛盾した説明を他のユーザーにしている場合もあります。(よって、講習を隣で聞いている場合は、自分と同じ身体条件のユーザーに対して話をしているかどうか、よーく注意して聞いてくださいね。下手すると、漕ぎ方を改悪することになってしまうので・・・)

それにあわせて、もちろん、最低限の運動は必要だと考えています。
普段はいっさい運動をしなくて、半年に一度だけカヤックに乗るけど
ちゃんと長距離(30km~50km)をそれなりのペース(5km/h、1.8knt.くらい)で連日でも漕ぎ続けられる用になりたい、というのにお答えするのはさすがに無理なので、月に一度くらいは乗っている+散歩で良いから体を動かしておいてください、というのが前提です。

最近私も運動不足気味なので、ジム通いを再開しました。
スラロームのレースに出ていた頃と違って、追い込んでやらないし、半分くらいの時間はおもりをあげているのではなくてストレッチをしているし、調子が悪そうなときや気分が乗らなければ行かなかったりするなど、割とユルめでやっているのですが、体は格段に軽くなりました。
このまま続ければ難なく隠岐まで渡れそうです。ムフフフフ。

そんな訳で、だんだん何を書いているのか分からなくなってきましたが、結論としては、
行き詰まりを感じていたらぜひ来てください、ということなのでした。
ポイントはしっかり押さえますが、基本的にはその日のコンディションにあわせて楽しくやっていきましょう~~!


      edit

0 コメント:

コメントを投稿